上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加者:1年生S君、K先輩(5代)、I先輩(24代)の3名。
天候:晴れ、風は南の3~4m/s、波は0.5~1m、時折うねりあり。

[練習]
①午前は陸上でクルーとスキッパーの動作練習。
②午後は上→下→上の新入生のスキッパー練習。
③一ツ橋(1杯)との合同練習。
(スキッパーは1年生・・・遠目に見ると結構まともに走っていた)
④首都大、電通、東洋、立正大(計6杯)とのショートコースでの合同練習。
(スキッパーはI先輩・・・現役に負けずに中位より上で頑張っていた)
※他大学と一緒にやると練習内容が濃いものになる。

[トラブル]
①黒球を縛る紐の輪っかが大きくて、マストトップにひっかかってメインが降りなかった。
ヨットをハーバーの建屋まで運搬し2階のベランダから棒で輪っかをかわした。
②3人では和船を引き上げる事が出来なかったので、他大学(芝浦工大)に手伝ってもらった。

K先輩からの報告より
第1合宿(9/6-8)が終了致しました。
練習内容と概況について報告します。

9/6 
学生:O君(1年)、S君(1年)
OB:Kさん(5代)、Iさん(24代)
コンディション: 北~北東 4~6m
練習内容:ヨット1艇 レスキュー1艇
 試験期間&夏休み1ヶ月半のブランクが
 有った事から陸上でのシュミレーションを
 多めに。 順風以上でのクルーワークおさらい
 スキッパー練習(クローズのみ)

9/7
学生:O君(1年)、S君(1年)
OB:Mさん(18代)、Tさん(30代)、Fさん(30代)、Iさん(24代)
コンディション: 北~南西 無風~3m
練習内容:ヨット2艇 レスキュー1艇
・風が落ちたことから新入生のスキッパー練習中心
・微風でのクローズ、アビーム、ランニング

9/8
学生:O君(1年)、S君(1年)
OB:Mさん(3代)、Sさん(5代)、Fさん(30代)、
   Sさん(30代)、Hさん(40代)
コンディション: 南西 6~8m 波2.5m
練習内容:ヨット2艇 レスキュー1艇
・支援OB十分に揃った事から新入生のスキッパー練習中心
・強風でのクローズ、アビーム、ランニング


概況:
・一年生2人は意識が高くイメトレをしていたり、
事前に配布していたテキストにはメモが書いてあったりと一生懸命です。 
・現役2人、ヨットも2艇なので責任感を植える為にも
自分が乗る船を決め、メンテナンスも自分で行うよう指導しています。
・この2名が来年度以降、新入生を教え、引っ張っていく
必要があるため、スキッパー練習の時間を長めに取っています。
・練習のノウハウがすっかり失われている&短い時間で
効率よくヨットを体得できるよう積極的にOBが練習の支援をしています。

今後:
・9/13~16、20~23、27~29の3回の合宿を予定しています。
できる限りOB4名+現役2名の体制で練習を進めたいと考えておりますが、
まだ後半のOB支援が揃っておりません。
・是非、OB皆様合宿所に足を運んでご指導を頂けますと助かります。

I先輩の報告より
南西の風6-8m、うねり及び波高2.5mの絶好のコンデションで
午前午後ともみっちり走りこみました。

OBのコーチの元、一年生で上記のコンデションでスキッパーができるのは
最高の幸せですね

20130908合宿写真


S先輩の練習報告より
40代 久本です。



23日に行った練習の報告です。



まずはこれまでを振り返ると…

OBが全力を挙げて取り組んだ勧誘&試乗会もひと段落し、6月最初にヨットの基礎を学ぶ 基礎合宿 を行いました。




そういうわけで

6/23の練習はその基礎合宿後の最初の練習でした。


練習に参加したのは新入部員の鈴木くんと太田くん

そしてコーチとなるOBは24伊藤先輩、30藤本先輩、40鹿野と私(40久本)です





本日の練習内容は、

・艤装の復習、チューニングの仕方

・陸上でのタックの動作練

・出着艇の練習

・海上でタック・ジャイブ・ランチャーの動作練

でした。


途中、江のスナのスタートを見にレース海面近くまで行ってレースの雰囲気を勉強したりしました。


DSC_0446.jpg

この日は個選や他にもレースが開かれており賑やかな江の島でした。

しかも着艇して解装しているときに、会社でシーホースに乗ってる36松野先輩が顔を出しにきてくれました。



テスト期間に入るまで練習は続きます(あと2回くらい!?)。

それまでに少しでも上達するように頑張っていきましょう!

☆ 試乗会のご案内 ☆

1.日付
◆5月:   2013年5月12日(日)19日(日)26日(日) 

◆4月:   2013年4月14日(日)21日(日)28日(日)
        →14日は強風のため中止となりました。参加予定だった新入生の皆さんゴメンナサイ
        →21日は終了しました。またぜひ来てください!
        →28日は朝からよく晴れて、絶好の試乗会日和でした~。また、乗りに来てください!
       
2.場所   江の島ヨットハーバー(神奈川県藤沢市)

3.予定   10:15 小田急線 片瀬江ノ島駅 集合

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。