2007.08.26 個選でした
とりあえずいろいろありすぎた…
やれやれ(´Д`)

以下個人的メモ書き。忘れないうちに…
◎初日

北風出艇。微風でレース海面に着くまでに疲れる。
そのあとのことはあんまり覚えていない…

1R 風が弱かったこともあり走りがダメダメ。スタートもダメ。
2R スキクルともに特に大きなミスもなく。スタートも無難。
3R スターボ艇をかわしたりしていたら
   フィニッシュにスターボで入れなくなって2回転。

めも:小川クルーとはまだ役割分担が不明確すぎて
   中途半端なことをやりまくった気がする。
   小川の動作よかったと思う。


◎2日目

4R 途中で風がやんでノーレースに。
   上りは悪くなかったけど上サイド失敗。
5R よく覚えてないけどスタートから失敗して
   ずるずるダメだったような。マークタッチして1回転。
6R 真ん中から90点くらいのスタートを切る。
   順風の中サイドマークくらいまでトップ集団についていき
   サイド下でも後続を引き離していたが
   風が落ちた瞬間にダメになる。
   上りはホントにダメで上回航から順位が45個落ちる。凹

めも:スタートしてトップ艇についていければ
   コースで失敗しにくい…当たり前だけど。
   風弱いときの下りが特にダメ。
   6R2上は練習でもありえないくらいのダメっぷりでした。


◎3日目

6R 風弱め。スタート・コース・走り、全てが微妙すぎた。
7R 確かこのレースからクリートが言うこと聞かなかった。
   無難スタートでコース当たりで多分一番まともだった。
8R スタート失敗。さらに小川が落ちる。ベルトがとれて直せず。
   走りは急に風が上がったので慣れず。
9R スタートは無難だったような。上マークで2回転したり
   上マーク付近とフィニッシュで順位を落としまくった。
   水がかなりたまって不安定だった。もっと早く出せばよかった…
10R スタート失敗、さらにポートで前切れず2回転。
   サイドを上と間違えたのでコースは失敗。
   走りはやっと叩かれなくなった。
   2上では農テンの妨害を受ける。
   さらにクリートのせいで最後のアビームで競り負ける。

めも:いろいろ起きて精神的にやられた気がする。
   小川は疲れて後半タックミスがかなり多かった。
   あと下し目だったせいかレイライン読み違い(足らん)が多かった。
   でもあのクリートでとても頑張ってたと思います…
   何故かこの日は最後のアビームがダメダメだった。

◎反省まとめ
・イロイロと艇のせいにしたくはないので
 次のレースまでに389は整備しないとかなりマズイ。
 あるいは女子インは719で出てみようかなとも思いまふ。
・スターボ相手に無理をしない。それだけで6回転してる…。
 でもベアしてかわすのはだいぶ上手くなったよ…これでも。
・下りが風あるときとないときで雲泥の差です。ないとき酷い。
・クルーの位置を的確に指示できるようになりたい…
・上マーク際の戦略とくだりのコース引きは議論したいね…。
・スタートは足りないことが多いからリコるくらいのつもりでいいね。
・当たり前だけどチューニングこだわったほうが後悔が少ない。
・ジブの引き具合についてわからなくなってきた。
 普段全体的に引きすぎなのかもしれん…
・上りは全体的によくないけどランニングのほうが問題っぽい。
・キリないから要するに全部ということで。


◎小川へ
まーとにかくいろいろすいませんでした。
小川はかなり活躍してくれたと思う。いろんな意味で…
3日目あのクリートでなんとかなった(なってないか)のは
小川じゃなきゃ無理だったと思う…

・スタートとか
位置取りの指示はかなり的確。一番褒めれる。
スキッパーにもっと技術があれば小川の理想通りいけると思います。汗
スタートダッシュがまずい。まぁ私が言う余裕なかったのが悪いんだけど。
あとは減速してきたらジブ入れたりとかが自動でできるようになると
2年同士でも上手くスタートできるんじゃないかな。

・コースとか
全体的にまぁまぁよかったけどたまにハズレだったような。
くだりは私もよくわかってないので勉強します…凹
レイライン際はもっと考えないとね。
感覚でやってるから上れない風のときギリギリ足りない傾向。
コンパス見る習慣つければ失敗は減ると思う。
あとは早く乗りすぎないのを心がけたほうがいいのかもしれない。

・動作とか
動作はよかったんじゃないかなぁ。
まぁ3日目のタックがかなり気になったけど
あれはジブを引き続けてて疲れてただろうし仕方ないのかな。
あと艇速ないときにちょっと裏入れて回したりとかできるといいね。
あとタック・ジャイブともに常に準備しといてほしい。
急だと失敗が多かったので…
ジャイブは回す瞬間にランチャー入れれるように練習しといてね。
わざと減速したい時以外は早めに入れるのは勿体無い。
あと気になったのはジャイブかえしてジブとランチャーの先っぽが離れちゃったとき。
ランチャーキッチリしまって上げ直すのがかなり勿体ない。
ポールだけ手でさげればいいんだよ~今度練習のときに説明する。

・そのほか
初日はそんなでもなかったけど
最後は他艇とのやり取りがすごい上手くなってたと思う。
まぁ、ポート艇に「いいよ」ってちょっと言いすぎだけどね。
あとは他艇との位置関係がたまにわかってないのかなぁと。
他艇の真後ろでタックしようとしたりとか…
あと他艇の影響とかヘッダーとかあったときにタックの決断を早くできれば。
今回コンビネーション悪すぎだったから
(最近ほとんど一緒に乗ってないし無理もないけど)
もしまた一緒にレース出る機会があったらそのへんを改善しましょーということで。
いろいろ言ったけど自分もこんなにはできません。
全体的には期待以上だったし、目指すならこんなクルーですよとゆーことで。

長くなったけどいじょー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/91-02b532b4
