コンパスですが、オークションで見つけました。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s48981018
値段と品質のバランスはよさそうですが、
メーカー名とか書いてないのが気になります。どうなんでしょ?


以下練習の話。

こんでしょん
 南西、順風→強風(赤)
 波は大きいので2mくらいあったかな?
 着艇する頃はプレーニングできるくらい。


 マーク3個うち、719と644の2ハイ出し
 時間は90分弱ほど?風が上がったので割とすぐ終了。


・チューニングメモ(サイドステイ、レーキの順)
 644 15、6540
 719 15、6530


・配艇
 644 伊川(新2コンビ初出艇)→成仙     →成イ
 719 イ仙(タック沈)    →鹿高(鹿落下)→高伊


個人的ないろいろ

クルー
 タックで移動に神経使いすぎてジブ引くのが遅い。
 裏風入れる時間、長すぎなのかなぁ?
 あとセンターの上げ下げが意外とてこずった。
 バングやカニンガムまで気が回らないこと多々。
 波消ししてみたけど、今日の波じゃ意味無かった気も。

スタート
 早すぎが多かった。
 強風は完全に立てるとグイグイアスターンするし
 のぼそう、あるいは進もうとしてメイン引くとなんかヒールくるし
 船のコントロールが難しい…
 ラスト30秒くらいの動きが特になってない。
 位置取りは強風下、適当に下しめで走ってると
 いきなりタックはできず、思った場所に行くのに時間がかかりすぎ。
 タックする前はしっかりクローズを走らねば。

マーク回航
 一番なってないのは上のベアかなぁ。
 風が上がりきる前は、ちゃんとアンヒールできたときは上手くいった
 サイドは上手くいったときもあったけど毎回はできない
 下はクルーの状況に左右されすぎかも…
 とりあえずメイン引けてない。片手じゃ引けないし、
 両手使って引くとその間ティラー押しっぱでのぼりすぎたりするから
 やり方をなんか工夫しないとまずい。

走り
 クローズは角度がよくわからないからいろんな角度で走ってみた。
 今日の風だと、いつもどおりじゃ上しすぎっていうのがわかった。
 上し殺すのは仙一と乗ってる時あたりはまぁできてたと思うけど
 後半疲れてきて風も上がった時に上しすぎてたから叩かれまくった。
 メインは引けるとこで引くようにしてたけど、
 後半は疲れたせいか風が上がったせいか引けなくなってきた。
 やっぱり鍛えるしかないのね…

 アビームはメイン出しっぱでも走れちゃう風だったので
 トリムがおろそかになった。ヒールバランスもとれてない。
 あと波乗ったあと、イマイチ維持できないときが多かった。

 ランニングは今日やってない…よね?

動作
 タックはティラーもっと一気に押さないとダメなんだろうなぁ
 風軸で失速して返せないことが多かった。
 ジャイブはきっかけがつかみにくかった。
 いったん回りはじめれば、角度とかは悪くなかったと思う。
 たまにきりあがるのは、ティラーよりヒールバランスの問題な気が。
 波に乗るとヒールバランスが安定してブームが軽くなるから
 グンとやりやすかった。

その他
 たぶんスキッパーやっててはじめてブームパンチを喰らった。
 もっとちゃんと頭引っ込めます。
 あと下回航直後にタックして持ち替えでティラー落とした。
 本気で気をつけます…。 


新2年生さんへ
 とりあえず強風のタックはジブをきるのをやや遅めにして
 ウラをいれましょう。
 タイミングは艇速や回る速さ次第だけど、
 たいていは一瞬(1秒未満だね)入れればじゅうぶん。
 ウラにして風が入ったらもうきっていいかと。
 後ろ回りだからクルーは見えないんだけど、
 強風でスキッパーする機会があったらちょっと見とくといいかと。

 あとなおちゃんがスキッパーでアスターンしたとき慌ててたけど
 ティラー逆だからね。
 そういう艇速ないときの操船はクルーの協力が不可欠。
 ジブシバーしてても、艇速落ちてきて下すことになったら
 すぐジブ入れて、下すきっかけをつくること。
 まわりはじめてからまたシバーすればいいよ。

☆26日の練習映像。菅原さんの下マーク回航必見!


音声はたぶんウザイので音OFFにして見るのがおすすめです…。
(音消したいけど消せない)

☆新2年同士初出艇記念?写真

らいだーが撮って以来の出艇前写真。

今から出艇~!

南風だから割とバウ持ちは楽かな?


こちらは新2年生コンビ

新2年生コンビ、ラダー取り付け中。


はやくメインメイン!!

なおちゃんこのあとメイン持つの遅かったぞー。笑


無事出艇~

かんりょ~


ピンまだー?

こっちはピン待ち中…
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/79-9190febf
