2006.09.13 夏合宿その5
第5クールは残念ながら2日目しか練習できませんでした。
残す合宿はあと2回。
すっかり合宿生活が染み付いて、大学始まってから通学できるか不安になってきた今日この頃。笑

食当:なおちゃん・チョックル

◎1日目
朝荒天だったため練習中止(すぐに好天になりました。残念)
オーニング製作を進めました。
現在完成度60%。それらしい形にはなってます。

いた人:鹿林川成杉

◎2日目
北風・強めの順風(黄色)・波は0.5~1m
参加者:2→高鹿成 1→イ伊川林杉+午後から山

配艇はなんか偏ってました。笑
私はイ川杉と2回ずつ乗りました。
覚えてる範囲で一言ずつ。

・いっちー
あんまり絡まってなかったので課題だったシート整理はできてたと思う。
(クルーがハイクアウトしてるときは元々絡まりにくいけれど)
タックはジブを切るのが遅いなって思ったことが2,3回あったけれど
引きは相変わらず速くてよかったかな。

・なおちゃん
タックのあと、たまにジブが出っ放しということがあった。
風が強いときは結構引くので、タック毎に必ず位置を確認してね。
ランチャーの張り具合を常に気にかけていたのはよかった。

・ゆいぴょん
389だったのでポートでのランチャーには苦しめられたけれど…
風強いときもジブシートひけてたね(私はできません。爆
あとハイクアウトがよかったからヒールバランスをとりやすかった。

あと3人とも、風強いときでもブローが見れるようになってたし
タック時の移動も早くて、タックで大きくヒールってことが
あまりなかったので、そのへんがよかったと思います。

個人的な反省としては
・クローズでブローに気付かずにヒールしてしまうことが多々
 でも前に比べればマシになったと思います。
 先に気付いた時はまぁまぁ防げてたかなと思います。
 自分は気付かなくても、クルーの報告で回避できたことも多々
 集中切れてくるとバランスとれなくなるのが課題。
・クルーの体重をもっと意識して走る。
 特になおちゃんが結構軽いってことを忘れがち。
・ジャイブの切り上がりが何回かあった。
 かえしそこねてウダったのも1回。
 そのかわり2回くらいはブームを上手く返せた。
・タックは回し足りなかったことが2回くらい←強風だとすぐ止まる
 あと沈したくなかったとはいえ、メインを出しすぎて
 止まったことも2回くらい。
・スキッパーでまともにプレーニングしたのは多分初めてだったけど
 コツがわかった気がする。波の高いとこをめがけていくこと。
 ↑いつだったかせんいちがスキッパーしながら言ってた通りだった
・アビーム練で上しすぎたとき、どうしたらいいかわからない。
 ↑思わずランチャー下げてクローズ走ってしまった
・スタートダッシュ。メインが重いからいつも以上にひけない。
 あとヒールも強風だとちょうどよくさせるのが難しい。

てな感じですかね。

夕飯は9人でチャイナチャイナまでいきました。

◎3日目
残念ながら荒天により中止。
せんいちとキムキムがいちおう頑張って来たことを記録しておきます。
ゆいぴょんは…( ̄ー ̄)ニヤ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/58-c31f66f6
