今日は大石さんと一緒に午前だけ練習しました。

現役の参加者は
2年全員+イトゥ・小川・キムキム・チョクレ

北風の順風(前半は一瞬ロールタックするくらいまで落ちてた)で
波は1~1.5mくらいでした。

配艇

スキッパー(90分交替)
389 せんいち→ばんび
719 タカハ氏→わたくし
ミドリ 大石さん

クルー(45分交替)
389 なおちゃん→チョクレ→イトゥ→キムキム
719 チョクレ→イトゥ→キムキム→なおちゃん
ミドリ イトゥ→キムキム→なおちゃん→チョクレ

内容は走り合わせ
45分でくだり→のぼりをやる感じ。
ミドリは早々にランチャーシートが抜けてしまい大変でした。

またスロープの波が強くて出着艇も大変でした。
個人的にはラダー持ったまま5mぐらいズルズル滑ったのが怖かった。

ミーティング無かったから一緒に乗った人に一言
見てくれるかなー

・キムキム
 とりあえず上タックがよくできてたと思う。
 ちゃんと移動しながらシート引けてた。
 あと勝手にベアしてもジブを出してくれたり、
 風がどっちから来てるのか、フネがどう動いてるのかっていうのを
 ちゃんと意識できてるなと思った。

・なおちゃん
 上タック後ろ回りっていうのは今日初めてだったみたいだけど
 絶対大事だから忘れないようにね。
 あとなおちゃんの課題はタックやジャイブ前後で
 ジブの位置や、自分の乗る位置を同じにすること。
 フネが回り始める前に、今の状況を確認しとくクセをつけてね。
 ランチャーのアップダウンとかも、場所を動かずにできるといいね。
 動作そのものはよかったと思う。



自分の反省

クローズは今日はちょっと上し目に走ってみた。
上し目の筈なのにミドリより下ってたり、
逆にそんなに上してないつもりなのに他の二艇が落ちてくように見えたり
↑艇速はあんまりだったけど角度が結構違ったから
 気付いたら上にいたことも何回かあった
初めは波に叩かれたりヒールしまくったりしてたけど
最後のほうは叩かれそうになったら下して艇速出して潰すとか
ブローに入った時ヒール来る前にメイン出して上したりとか
こまこました動きでちょっとは対応できるようになったと思う。

ジャイブが相変わらずいけてない。
風が強めだったから、舵は大きめに切ってすぐ当て舵を心がけたけど
1回当て舵が上手く行ってなくて思いっきりきり上がったのがあった。
でもブームがかえる反動は感じなかったから、
メインを引くタイミングはマシになったんじゃないかなぁ

それからタックで自分が移動するのが遅くてヒールしまくってたけど
意識的に早く動けば回避できるのがわかった。
↑といってもまだヒール具合を小さくする程度でフラットのままは難しい

あと下りが遅かった。
メインが引き足りないこととか、ランチャーもっと張れるとか
実はヒールしっぱなしとか
そういうとこに気付いて直すのが遅れている。
1個1個気付いて直す度に艇速が上がるのは感じとれた。
あと今思えばバング切ることをすっかり忘れてたな~とか。
ここらへんはまだ1年生も自分でバングいじるクセはついてないから
自分が忘れたらダメじゃんって感じなので気をつけます。

とゆーわけで次回の合宿の自分の課題は

・微風のクローズをなんとかする
 エンジン音を切らさないのが当面の目標
 内側ふらさない
 あと艇速落ちた時のリカバリー

・強風のクローズはヒールしないこと
 テルテールだけ見ない。もっと波やブローを見る

・スタートダッシュやマーク回航時のベア・ラフ
 ヒール・メイン・ティラーをコントロールしたいのに
 どう頑張っても最大2個しかいっぺんにできない
 走り合わせのベア・ラフ時もこのへん気をつけていきたい

・下りをなんとかする
 特にヒールバランスとメインに気をつける
 蛇行しない

・スタートの位置取り
 クルーにやりたいことを上手く伝えられるようにする

・コース引き
 特に上りのレグ。タック先をもっとちゃんと確認する
 ブランケでタックしたらまたブランケってことがないようにする

・クルーワーク
 今回はちゃんとやる機会があんまりなかった
 機会があったらやっときたい

いじょー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/55-933b2fe4
