すいません!
今日は遅刻をしてしまいました。
起床時刻07時04分。
起床場所小金井市東町。
到着時刻10時00分片瀬江の島。

※練習内容
まずは配艇から
     緑   389 719
0915 伊イ  鹿川  久山
1015 菅キ  鹿林  成L伊
1115 松川  高伊  成菅
1215 伊林  高L伊 久キ
1315 菅イ  鹿山  久林
1415 松L伊 成川  高山
1515 伊イ  成鹿  高久

byTKHC
以下なるしまによる追記

練習内容はマーク3つを打ってのスタート何回か→マーク練でした。
岩田さんが数回混じってくれて勉強になりました。

レグが長すぎたのと、スタ練をやりすぎたので
あんまりマーク回航ができませんでした。
スタートはなしでマークをぐるぐる回る練習とか、
順番を決めてバウ30センチ出すことに重点おいたスタート練とか、
今後の練習はもっと工夫していこうということになりました。

個人的にはやっぱり微風が走れてないなーと思いました。
メイン引きすぎや上しすぎが主な原因ですが
(あとジブを引いてもらいすぎちゃう傾向があるからそれも)
たまに原因不明の時があったので早く解明したいと思います。
風強い時は、昨日はなんとかなってたみたいです。

スタートでじわじわ上る方法は菅原さんに教えてもらって
すごく勉強になりました。
菅原さんがクルーだと言う事聞いてるだけでいいスタートが切れるので
クルーが誰でもそうできるように、あるいは
自分がそういうクルーになれるように精進しようと思いました。

あと書いておきたいことは
おそらく人生最大のヘッダーをくらったこと。
ただでさえ上しすぎたなと思った時にさらにアンヒールがきて、
自分が中に入ろうとしてさらにティラー押しちゃって
対応が遅れてしまいました。
最近ティラー落としたり引っ掛けたりすることも多いので
もっと他の人見てティラー持ちやすい姿勢で乗らねばと思いました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/54-c5794739
