2006.08.29 夏合宿その2
あんま暇無いから手短に…。
今回の食当はばんび・惟ぴょんでした。

◎1日目
参加者 2年全員+なおちゃん・たけじ・惟ぴょん+大石さん
夜にいっちーが合流

風向は結構変わったよね…。
風速は3~5m/sくらいかな。上ロールとか多用した気が。
マーク3個打ってスタート&コース練でした。

配艇は午後忘れた…
ミドリ 大石さん&たけじ→大石さん&惟ぴょん
389 惟ぴょん&わたくし→?
719 ばんび&なおちゃん→?

練習中、特に目立った出来事は無かったと思います。
覚えてるのは、たけじの波消しの上手さが話題になったこと。

惟ぴょんと乗った個人的な感想は
動作が速いから他の人と同じタイミングでランチャー入れてもらうと
早すぎたりした。
あとロールとかも体重軽い割にはすごいかかる!
それからマーク打ち変えてる間に、スキッパーやってもらったら
クローズとかタックとか普通にできててびっくりしたりとか。笑
てなかんじでこの日は特に問題らしい問題は無かったと思います。
この調子でもっと鍛えてください。笑

アスターンさせてラダーをミドリにぶつけちゃったのはこの日だっけ?
2日目だったかも…。
とにかく今後、アスターンさせる時は後方にも注意します…。汗

夜ごはん→しょうが焼き

◎2日目
参加者 2年全員+いっちー・なおちゃん・たけじ・惟ぴょん
    OBが大石さん・菅原さん・いとさん

これもマーク3個打って練習。
風向はちょっと北系でした。風速はやっぱり3~5m/sくらい。

配艇はあんまり思い出せないけど
自分は いっちーと389→いとさんとミドリ→ばんびと719 でした。
私以外の2年生はみんな菅原さんと乗ってたような。
1年生はいっちー以外はいとさんと乗ってたような。
そんな感じで。

スタ練はOBとかが結構攻めてくるので普段より緊迫してたというか
間に挟まれちゃってどうしようみたいな状況になりました。
↑回避できたけどどうやって回避したか思い出せない

719がテンダーにぶつかっちゃったのはこの日でした。
テンダーにいたのに防げなくて申し訳ない(´・ω・`)

いっちーは久々でいきなりコース練だったのでぐしゃぐしゃでした。笑
上タックだけはさすがと思ったけれど。
せんいちのランチャーアップが速くて感嘆してた。

自分はいとさんと乗ってていろいろわかりました。
正直1年以上乗ってなかったピアソンはやりづらかったけど
↑特にメインのカムが無駄にかかりやすいとことか
いとさんがクルーなのは最高にやりやすかった。
スタートの位置取りで下にベッタリつけるのが有効とか
レイラインとかで後続艇の目の前の嫌な位置でタックとか
下りでは後続艇を真後ろにつけると水とられないとか
タクティクス的なこともすごい勉強になりました。

あと午後は久々にちゃんとクルーをやりました。
クルーでコース練は2回やったけど1回目は全く動けず。
2回目はそれなりだったもののガチャンコを閉め忘れる…。
もう1回クルー鍛えなおしたいなぁ。

今日一番の収穫は、下マークが前より上手く回れるようになったこと。
午後だけだけど、マークが2個あるつもりで回るっていうのが意識できた。
最初に意識的に大回りすれば、まぁまぁいい軌道で曲がれるな、と。

昼ごはん→ゆかり・しゃけおにぎり
夜ごはん→味噌汁・肉じゃが(大量)

◎3日目

人が少ないので3艇出しで。
南系で最初は中風。途中から強めの順風くらいまで上がりました。
プレーニングしそうでしないくらい。
昼着なし。

ミドリ 松野さん&なおちゃん
389 ばんび&たけじ
719 わたくし&いっちー

久々に走り中心でした。
同じタックで延々とクローズ走ったりとかして、
クルーのみなさんはお疲れ様でした。

1年生はスキッパーも少しだけやりました。
いっちーは初めてだったけどクローズを走りました。
タックを教えようとしたら風上がっちゃってできなかったけど。

それから自分はジャイブ沈してしまいました。
原因はランニングなのにアビームのつもりくらいで舵切ちゃったこと。
半沈のうちにセンターに乗れたけど、完沈してしまい
センター引き上げるのに苦労しました。
そういえば前日の夜に「初めて~の~沈♪」とか歌ってたけど
現実になってしまったね、いっちー。ごめんよ。もっと練習します…。

あとランニングの時は波乗せ練習したね。
いっちーがドンてやるタイミングはなかなかよくて
1回めちゃめちゃ長く乗った時があった。
けど沈した後はエクステがとれかかってるのが怖くて
あんまり思いっきりできなかったのが残念。

走りに関しては、フルハイクになると全くといっていいほど走れなかった。
そうじゃないときはまぁ角度も艇速も悪くなかったと思うんだけど。
フルハイクになると風の強弱がわからなくなるらしいから
もう少し余裕をもってそのへん気にしながら走れるようにしたいです。
いっちーに言うの忘れたけど、ハイクアウトで疲れてきたら
足をクロスさせてかけたり、とにかく姿勢をちょっとずつ変えること。
それで何もしないよりは疲れにくくなると思うよ。

発見したこと
・ランニングでジブハリ抜いたときにジブタックひくと速くなる!!
・藻の影響は相当出る。←しかも藻と気付かなかったから慌てた。
 クルーは前方の藻にも注意しましょう。

昼ごはん→おかか・ゆかりおにぎり

とまぁこんな感じで。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/52-c13294f7
