2006.07.02 夏が来た
今週は土曜日が7月初めての練習でした。
日曜日は強風のため浜のほうで遊んでました。

まさに夏キター(・∀・)ー!!

ってカンジです。

◎土曜日の練習は…

参加者
2年生…全員
1年生…イ・伊・川・小・杉・竹
OB…まっつんSD

風とか
午前:中風→順風(せんいちとイトゥだけ体験…)
午後:微風
波1.5mほど?

午前は719のサイドステイが切れそうだったので即着艇。
389のせんいちとイトゥだけたっぷり練習できたのでした。
午後はミドリを含む3艇で早目に出て、
ロールタック・ジャイブを沢山やりました。

波の割に風が弱かったので船酔い続出した上に
上りすぎたので曳航して帰りました。

1年生はそれぞれ上達していると思います。
が、これだけは直して欲しいこと!!
それは「ランチャーダウン後ジブを反対に張ってしまう」
もちろん他のことも重要なんですが、とりあえずこれは次回以降ナシで。笑
あとはタックやジャイブの後に
どこにいればいいかわからなくなっている人が多かったようです。
基本的には前にいた場所に戻りますが、フネのバランスに注意しましょう。
その時ジブやランチャーもタックやジャイブ前と同じ状態にすること。
このへん徹底してね。
あとはロールのタイミングかなぁ。
ジブがマストにつく瞬間に切る&座る→ひく
ってことは、ジブがマストにつくまで眺めてると遅れます。
風の強さによってフネの回転する速さも変わるけど、
ジブに裏風入ったらもう腰浮かしちゃっていいと思います。
大事なのはドンってやること。
そこからさらにグイって後ろに体重かけると
力積の関係でロールがよくかかります。(せんいち談)

ちなみに船酔いって酔ってからいくら我慢しても強くなるものではないので
(あくまでも自分の経験上)
酔ったら早目に言って、無理はしないようにね。
その辛さは酔ってる本人にしかわからないから(>_<)

集合はスタート練風味でした。
もっといろんな風で練習して、スタートの感覚つかみたいと思います。

◎日曜日は…

参加者
2年生…全員
1年生…イ・川・村・小・杉

強風波浪注意報で出艇禁止だったので練習はしませんでしたが
勉強会ちっくなことをしました。
その内容を軽~くまとめると(詳しくは佃読んでね)

☆ヨットの方向を変える力…ヘルム
これらはまっすぐ走っている時には抵抗になるけれど
曲がる時には舵のように抵抗にならないので、わざと発生させる。

・上す力…ウェザーヘルム
 ヒールさせると発生→ラフ・タック(ほぼ自動的に)の時につかう
 ジブシバーしてメインだけ入れると発生→スタート前の微調整につかうことも

・下す力…リーヘルム
 アンヒールさせると発生→ベア・ジャイブ(中風以下)でつかう
 ジブだけ入れると発生→スタート時のベアに使う(メインより早目に入れる)

☆セールの深さ

<基本>
・上り(クローズ)は薄く、下り(アビーム~フリー)は深く
・風が強いほど薄く

<ジブの調節>
・ジブシートの引き具合→引くほど薄くなる
 クローズでひく、下りは出す
 クローズでは風が強いほどひく
・ジブシートリーダー(クリート)の位置→後ろにするほど薄くなる
 風が弱いほど前、強いほど後ろにする。
 走る方向によって変えることは無いが、風の強さが変わったら変える。

<メインの調節>
・バング→引くほど薄くなる
 強風時のクローズでは引く
 下りではゆるめる
・ガチャンコ→開くとフット(下のほう)が深くなる
 クローズでは入れておく
 下る時は開く


まだあった気もするんだけど、今日はとりあえずこのへんでー。
また暇な時に書きます。

勉強会の後は海で遊びました。
ボディーボードは割と簡単に波乗りできたからおもしろかった。
波乗りしたのは多分小4(浮き輪)以来だなぁ~。

来週は行けないからみなさん頑張ってね(・∀・)
…あ!惟ぴょんにロッカーの渡そうと思って忘れてた。
「カード忘れました35番です☆」って言って鍵もらって。笑


◎夏休み情報
ちょこちょこっと書いたので見づらかったらごめん。

普通の練習→8月5・6・8・9

合宿
1回目→8月21・22・23
2回目→26・27・28
3回目→31・9月1・2
4回目→6・7・8
5回目→11・12・13
6回目→16・17・18
7回目→21・22・23

練習場所:全て江の島
合宿所:ウエストフィールド(藤沢市村岡・駅から徒歩20分)
    バス、トイレ、キッチン、駐車場有、コンビニ近
合宿費:2万5千円(全部で)
食費:1500円/1合宿(6食分・当番制)

*参加できない日は事前に連絡
*天気や海上状況で勉強会やレクレーション、休みに変更
*日帰りは食費代無し(その代わり昼飯持参)

◎今週の写メ

↓運転するピンキーさん
06-07-01_18-41unten.jpg


↓生き埋め
06-07-02_12-031ikiume.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/47-9b551296
