2006.06.25 土日まとめて
沢山書こうと思いましたが、疲れたのでちょっとだけ。笑

<土曜日>
・風向:北→南
・風速:午前4m/sくらい? 午後7m/sくらい
・波 午前はほとんどなし→午後少し

・参加者(ホワイトボード表記。1年生は50音?順。笑)
 2年→高・鹿・成
 1年→イ・川・林・杉・竹+あゆchan

・中身
 タック(午前は中タックも少々)
 ランチャー上げ下げ
 1年生は25分×3~4回ずつ

・印象に残ってること
 竹次とタックで半沈しました。
 なんかやり方は間違ってたけどとりあえず起こせました。
 いい経験になりました。


<日曜日>
・風向:出た時は北。最後は…?
・風速:4m/sくらい?→午後微風
・波:ほとんどなし

・参加者
 2年→高・鹿・成
 1年→イ・伊・川・村・林・杉

・中身
 ひたすらロールタック
 ひたすらランチャー上げ下げ
 それぞれ20分×3回くらいだったかな?

・印象に残ってること
 なおちゃんと出艇したら、なんと719のメインシートが
 スターンのショックコードの下通ってて
 ティラーが効きませんでした。←二又通し忘れより効かない
 1年生はメインシート通す時は変なとこ通ってないか気をつけてね。
 自分もメイン上げてチェックする時に気付くべきだったので
 艤装ミスチェックはもっとしっかりやろうと思いました(>_<)

<土日のまとめ事項>

ミーティングで出た&自分で気付いた1年生の傾向を並べときます。
勘違いとかもあると思うから確認しといてね。
変なクセがある人は頑張って意識して今のうちに直そう(・∀・)
私も変なクセいっぱいあるけど、みんなは今ならすぐ直せるよ!!笑

☆ランチャー関係
 ・上げる前にジブを切るのを忘れる
 ・先っぽつけるのを忘れる
  →片手でポールを押さえて、ランチャーシートをひくこと。
 ・ランチャーシートを滑車とクリートの間で引いてしまう
 ・ダウンの時にジブシートを引きすぎる
  →勢いつけるだけなので一瞬でいいです。
   もし失敗したら後は手で入れること。
   ジブ引くタイミングがいまいちわからなかった人は、
   ジブとランチャー両方切って持っておいて
   いろんなタイミングを試してみるといいかも。
 ・ランチャーが最後まで出てない
  →ガムテープ巻いてるとこが吊るしてるわっかにくるまで引く
 ・ダウンした後にすぐジブを引いてしまう
  →先にジブの付け根をポールの先から離すこと。手で下げる。
 ・ランチャー・ガチャンコ・センターの順番がまだわからない
  →上げる時はランチャー→ガチャンコ・センター
   下げる時はガチャンコ・センター→ランチャー
   ガチャンコとセンターは基本的にどっちが先でもいいです。
 ・ランチャー張りすぎ
  →アビームとフリーで張り具合は違うんだけど、とりあえず
   ジブがあまり風をはらまないで板みたいになってたら張りすぎ。
   ジブシートをかけるときは、張り具合を見ながらやること。

☆タック全般
 ・タック前後でジブの引き具合が違う
  →日曜日は大分減ってたけど、これからも気をつけようね。
 ・ジブ引きすぎ
  →張り切りすぎてたまになる人がいるようです。笑
   ランチャーダウン後もやる人多いから注意。
 ・ジブ切り忘れ
  →切るのは引くより大事!って思っといていいよ。
   切らないと引けないし。笑

☆上タック
 ・移動が早すぎる
  →移動自体はヒールバランスをみながらゆっくりでいいよ。
   でもその間にジブは素早く引いておく。
 ・ハイクアウトに出るのが遅れる
  →もちろん出るのは風が強い時だけなんだけど
 ・よろける
  →慣れるまでは軽く膝まげて踏ん張ってください。笑
   特にヒールしてる時中に行かないように。
   そういう時はヒールがきつくなる前に早目に反対に座っちゃえ!

☆ロールタック(中・下タック)
 ・ジブを引くのがちょっと遅れる
  →座るタイミングはみんないいと思うから、座ったらすぐ引こう。
   立って引いてもいいよ。特に中タックはそういうものだから
   みんな次回は試してみよう。
 ・ロールがあんまりかからない
  →これは私が下手なせいもあるんだけど
   男の子は体重の割にかからないなぁって思ったりしました。
   何人か落ちたけど、そのくらい思い切りやっていいよ☆笑
 ・変なとこからジブ引いてる
  →初めはやりづらいけど足の間にクリートがくるようにね。
   タック前に引くシートを足の間から出して持っておくといいよ。

☆そのほか
 アビーム(ランチャー上げない時)とクローズで
 ジブの張り具合は違うので注意。
 例えばランチャーダウンしたら、その後も下ってるから
 すぐクローズの位置まで引いちゃうのは間違いです。

 あと風見をもっと見て、今風に対してどういう向きかというのを
 考えながら乗るとよいと思います。
 わかんなかったら、遠慮なくスキッパーに聞いてみようみよう(・∀・)

 あとは用語を覚えようってとこかな。
 ベアとラフ、ポートとスターボ、そのへん混同しないように。笑
 ベアでジブ出して、ラフでジブ引くのも忘れずに!!


なんか結局長々してしまった…。
こんだけえらそーに書いてるけど
自分も最近できるようになったor未だにできないことが大半です。
ただ知ってることは知ってるから書いてるだけー。笑
みんなもできるかどうかはともかく、頭には入れといてください。

他の2年生補足よろしくねー(・∀・)マジで。

06-06-24_18-151.jpg

↑こいつらに名前つけてやってください
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/46-669b2bef
