今日は初めてマーク練(少しだけ)&スタート練をしました。
午後は強風と呼べるくらいまで風が上がり、めっちゃプレーニングました。

っていうか変な天気でした…。
<本日の状況>
風速 午前:微風→超微風 午後:順風→強風
風向 真南くらい
波 最初から1.5mくらい?最後のほうは多分2m強。

<午前>

・配艇
389 S→C:たかちゃん C→S:わたくし
719 S→C:せんいち C→S:ばんび
ミドリ S:いとーさん C:やまちゃん→なおちゃん

・中身
まず走り合わせ。上りはたっぷり。下りはそこそこ。
少しだけマーク練(レイラインを読んでみたり)
それからスタート練。時間は4分おきで。
確か3回目の途中で風がおかしかったので中止して着艇。

・めも
ミドリのランチャーシートが抜ける(?)→昼着で修復
マーク練してたら江のスナの運営艇にどかされる。笑
結局午前は中止になった江のスナの人々の着艇ラッシュに紛れて着艇。
ミドリが実はガチャンコ開けっ放しだったとか。
とにかく霧がすごかった。

<午後>

・配艇
2年生は午前の続き。スタ練後スキクル交替というかんじ。
ミドリはやはりOB+1年生艇。

・中身
まず走り合わせ。上り・下りともに結構やった。
スタート練3回。最後の2回は風が振れてラインがきつかった。
2年生はスキクル交替し、マーク練はせずに走り合わせ。
最後はかなりプレーニングしての着艇。
ハーバーまでいつもの半分くらいの時間しかかからなかったような。

・めも
なおちゃんがいとーさんと沈。41代一番乗り!!(・∀・)
沈起こしはめちゃめちゃスムーズでした。結局何沈だったんですか?
マークを打ったアンカーが回収できなかったりとか。

<共通の反省>
1年生は一緒に乗っていないし、見る余裕もなかったのでわかりません。
先輩達がここに書き込んでくれますように(>_<)
ただ、用語は一通り覚えたほうがいいかもと思いました。
HPに載ってるやつはもうそろそろ全部覚えてもいいと思います。
↑今日紙を渡そうと思ってたのに渡しそびれました。汗

2年生は初めてのスタート練でしたが、あんま上手くできませんでした。
多分いちゃいけない場所っていうのがわかってなかったからかと。
そのへんはミーティングでよくわかりました。

あとクローズでどうもヒールするという話。
メインを出す時にもっと小さく出すとか、
バングを実は引きすぎ説とか、(実はバングはかなり重要)
角度より艇速重視のほうが波の影響も受けないとか、
あれくらいなら波にティラーで対応しなくていいとか、
ミーティングでいろんな説が出たので
また似たコンディションの日があったらいろいろ試してみたいです。

<個人的な反省>

・今日の目標と達成度?

いつもよりテキパキすること
→艤装の時は何かしながら喋ることを心がけました。笑
 暇な時はすべきことが無いか、忘れてることは無いかをいつもより真剣に考えた。
 高校時代はやってたんだから、意識さえしていればできるみたいです。
 あとクルーやってていつもならそのまま沈するとこで防げた。

1つのものだけじゃなくていろんなことを少しずつ気にすること
→とりあえずクルーでもスキッパーでも注意はあちこちに向けられたと思う
 ただ、そうやって気付いたことに対応しきれたかは別の話。

ジブとかメインとか引ける身体の使い方を探すこと
→いろいろやってみたんですが惨敗。最低限の力も無いのかも…
 でも719のジブハリは珍しくちゃんと引けた。そこで使い果たした?笑

とにかくスタート練をがんばる
→ダメダメでした。ラインを意識しすぎて本当の風向とのズレでパニくったり
 元々どこからどこに行けばいいかの時点で間違ってたし、
 強風でテンパってその通りに動かすことすらできず。
 ジャイブしたいのに上手くブームが返らなくて回りきれなかったり、
 スタートどころじゃなかった。

レースでできた割とマシなジャイブを練習で再現
→記憶にあるうち、スターボは数回上手くいったけど1回は沈しかけた
 ポートは2回しかやった覚えがないけど、左手でメインを引けないせいで
 ブームが返りそこねてウダって沈が怖くなって諦めてタックしたり…

・次回の目標

まずクローズでまともに走ること。
→上にいろいろ書いたけど、自分がヒールするのは
 他の2年生よりもっと初歩的なところに原因がありそう

うわぁこの先書いたのに消えちゃってやる気出ないので簡略化。

実験・研究したいことリスト
・上し殺す時のティラーの大きさ・タイミング
・アビーム時のヒールバランス安定の方法
・バング・カニンガムの引き具合

…あーダメだ。今日はいろいろありすぎてキリがないからもう寝る。

<今日のMVP>
今日のMVPは久々に本気で笑わせてくれた高橋俊介さんに贈ります。
その瞬間は私以外誰も見てなかったんですが、抱腹絶倒モノでした。
副賞としてピンクのくまを差し上げます。

よいこのみんなは、片足だけでハイクアウトしすぎると
意外と戻れなくなって落水するしかなくなるから気をつけようね(・∀・)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/45-d5fdf107
