2006.06.10 高波な日
今日は練習しました。
いろいろあって午前中はグダグダしてしまいましたが
時間が勿体ないのでちゃんとあらかじめ予定を決めてテキパキやりましょう。
と菅原さんが言ってました。
<本日の風>
風速:午前はそこそこ。クルーが中~上くらい→午後はひたすら弱い
風向:南系。 午後はひたすら大きく振れた
波かなり高し。2.5mくらい。

<配艇>
1年生がいっぱい来てくれたので細かいこと忘れてしまいました。汗
覚えてる限りのことを書くと…

午前
389 ばんび& いっちー → 山ちゃん
719 菅原さん& キムキム → オオタケ
(前半が上りでタック練、後半が下りでランチャー操作など)

午後
389 せんいち&ゆいぴょん → ばんび&キムキム
719 わたくし& やまちゃん → オオタケ
湘南工科艇のスキッパーは松野さんでした。

いっちーは午後は乗ったんだっけ?^^;
キムキムの前くらい?

<内容>
午前はほどよい風で、1年生は上りだけと下りだけに分かれてしまいましたが
タックやランチャーの練習が沢山できたと思います。
午後はハッキリ言って難しかったです。
もう出艇の時点からかな~りやりづらかったし、風が振れまくるので
特に後半乗った人はランチャーなどがほとんどできませんでした。
午後乗った人は、下タックや中タックっていうものも
あるんだな~と思ってくれればとりあえずいいかなと思います。
このへんは海の上で口で教えるのは私には難しいので
上タックの時みたいに、機会があったら陸練したいです。

あと今日は1年生にもクルーの出着艇に挑戦してもらいました。
これからもどんどんやってもらうことになると思うので覚えといてください。

他に珍しい経験?としては午後着艇で曳航した

<個人的反省>
自分が乗ったのはほとんど午後だけなんですが、
高い波の山と谷で風が違いすぎて上手く走れませんでした。
(もちろんそれだけが原因じゃないんですが)
で風見を見るのに躍起になって、いつもよりさらにメイン見てなかったり。
他にイカンと思ったのは、出艇でフタマタ通し忘れたことと、
久々に扇ごうとしたらめちゃめちゃへたくそになってたこと。
扇ぐのはヨットで唯一の得意技だったんで結構凹みました(ーー;)
とりあえずそんなとこです。

<広報ヨリ>
全体MLつくりました。
日程の連絡とかはもちろん、
なんかおもしろいネタがあったらばんばん送りましょう。笑
「誰か関数電卓貸して!」とかそういう使い方も全然アリです☆
今日招待したメンバーは2年生4人と
1年生は今日来てくれた5人+イトゥ、チョクレ、小川くんの計12人です。
なんか知らないけど20時半現在で登録されたのまだ6人…
それもほとんどが今日来てなかった人なんですけど。
みんなで共謀してやってるに違いない。凹

<今日のネタ>
菅原さんの使い捨てカメラをいっちーが現像してきてくれました♪
そこにはフツーに去年の今頃から今年の春休みまでのうちらの写真が…
去年の今頃は無難にみんなピースとかしてる写真ばかりだったけど
秋ごろからの写真はほとんど全部変でした。
誰が撮ったんだよコレみたいなのが大半で。
けどそういう写真のほうが妙におもしろかったりして。
そして改めて思いました。ヨット部って変な空気が流れてるなぁって…。
2代目使い捨てカメラとか置いといたらまたおもしろいかもね。笑
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/44-3e18e3e3
