昨日は神奈川県民セーリング大会に出ました。
2年生全員が1レースずつスキッパーとクルーをやったんですが
どうにか全部DNFにならずに完走しました…。

<本日の風>
北系。風速平均7くらい?
昨日ほどじゃないけど、ブローとラルの差が激しい。

<本日の3大目標の確認>
・ぶつけない
・沈しない
・攻めない

<1レース目>
719 C:たかちゃん S:わたくし

やらかしたこと
・スタート前のハンドリングが下手すぎてラインに辿り着かない。
 1分後くらいにスタート。
・1上でレイラインが読めなくて最後ちまちま行こうとして
 タックしまくり→失速→停止。
 389が4、5艇身前に見えてたのに、もはや見えなくなる。
・サイド→下までジグザグ帆走。
・クローズがひどかった。2上と、2下後が特に。

まぁヒドイことはほとんど1周目に起きました。
懲りたので2周目からのコースは完全にたかちゃんに任せました…。

389 C:せんいち S:ばんび

やらかしたこと
・2周目サイドを回り損ねる
 (389はそれを見て俄然やる気が出た。笑)

結果は719がビリから2番目で、389がビリでした。
逆ワン・ツー達成(T_T)

<2レース目>
719 C:わたくし S:たかちゃん

やらかしたこと
・スタートから上までは順調だったのに、
 1上でレイラインギリギリを狙いすぎて回れない。
 そこでベアせずタックしたので後ろにいた719と事故る。
・1周目サイド→下でランチャーが外れて沈。
 そもそもランチャーを上げてはいけなかった…らしい。汗

389 C:ばんび S:せんいち

やらかしたこと
・しいて言えば、うちらが1上回れないってことがわからなかったこと。

結果は719はビリでした。
389はうちらから見てかなり前にいたようです(当たり前)が、
結局どーだったんでしょうか。汗

<私が気付いたレースの不思議>
・クルーよりスキッパーやってるほうがバングの存在を忘れない。
 っていうかクルーが意外と忘れる。私もたかちゃんも。
・レースになるとブローが見えるとかみんな言ってたけど、
 私の場合は普段より全然ジャイブの角度がよかったのが不思議。
 ほとんどサイド→下のいらないジャイブだったけど、
 おかげさまで次からは練習でも上手く回れそうな気がするから
 ある意味やっといてよかった。笑
・1レース目の1上で失敗してるのに、2レース目でまた失敗。
 2レース目は後続艇も多く、1レース目の2上みたいな
 大回り安全策は思い浮かばなかった。
 どっちも「行くしかない!」っていうノリが原因だったような。
 どうもスキッパーは失敗も忘れて熱くなってしまうらしい。笑
・そしてスキッパーの発言は妙に説得力があり、
 クルーやってるとなぜか飲まれてしまう。
・んで熱くなっちゃう原因は身の丈知らずな位置です。笑
 スタートからずっと順調にきていたので、
 私も先輩とレース出た時のノリであっさり信用してしまった。

<昨日出なかった(出ても大して話題にならなかった)反省>
・クルーは無理だと思ったら早目に進路変更。
 レイラインギリギリはやっぱり危険。ヘッダー来たら終わるし…
 クルーが意思を強く持たないといかんし
 スキッパーもそれを聞かなければいかんというのがよくわかりました。
 まずは「スキッパーが平気って言ってるからいいや」っていうのを捨てねば。
・2上→サイドで波に乗ろうとしてパンピングとかしまくってたけど
 ほとんどのれなかった…凹。

<単なる感想>
自分はとりあえずスタートの時点でレースじゃなくなってたので
(そしてもちろん追いつく実力もなかったので)
せめぎあいみたいなのに巻き込まれることもなく
安全運転のうちに終わってしまいました。汗
オープンレースだったので黄色グループではビリでも
常に周りにフネがいたのには助かりました。笑
痛感したのはマークやラインと艇の位置関係がよくわかってないこと。
あそこまであと何秒かかるかとか、そういう感覚が死んでます。
それから気付いたらクルーで沈しまくっている私は
起こすのが下手くそだからだという結論に達しました。
(自分がスキッパーだとクルーが上手いこと起こしてくれるので沈しない)
まぁなんだかんだで最後は389にビリを譲ることができました。
あれだけしくったのに回航し損ねただけの艇を抜かせたのは不思議ですが
要するにレースにおけるダメージの大きさって不等号で表すと

スタート激失敗+上で停止+サイド→下ジグザグ<サイド回航失敗<沈

なのでしょうか。汗
そんなにサイド回航って怖いんでしょうか。汗
昨日のボロ走りで勝てる筈は無いので
これだけやらかして追いついたのはやっぱりやっぱり謎です…。
ただ初めから農工2艇のレースになるような気はしていたので
なんだかしらないけど勝ててよかったです←マテ

とりあえず何がなんでもスキッパーでレースってもんに出たので
次からはスキッパーの練習でも今までより実戦を意識できそうです。
というわけで以下個人的な目標。

<夏前の目標>
・止めたり加速したりをもっとスムーズにできるようにする
 特にスターボのまま止めて、ポートに返さないように練習したい
・未だに下る時「見かけの風を差し引いてもなんか遅くない?」
 と思ってしまうのでそのへんの感覚をつかむ…。
・メインを出さずにヒールを潰す方法をもう少し考える
 というか上し殺すにしてもメインが出てると上せないので
 そもそもメインをちゃんと引く。
 特にポート。両手の位置関係から要矯正。
・ジャイブとタックの角度をもっと厳密にする。特にジャイブ。
・ハイクアウトしてる時、タックでギリギリまで中に入らない。
・沈起こしいつもやってもらってるけど自分でできるのか挑戦してみたい。

<まとめ>
・ぶつけない
・沈しない
・攻めない
全部うちの艇が破りました。
自分はクルーだったけどしっかりしてれば全部回避できた筈。反省。

ちなみになんでこんな時間に書いてるかっていうと
昨日せっかく積もりに積もった課題を片付けたのに
1限休講を忘れて早起きしてしまったため。
なんかしらんけど脚以外全部筋肉痛です。
無駄にパンピングしまくってたのと、
沈して裏側に移ったときに何らかの力を発揮してしまったせいと思われます。
↑今までできなかったのにどうやってヒョイと裏側にいけたのか
 まるで覚えてません。見てた人教えてください。笑
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/43-3f26ab7f
