2006.06.03 沈記録
今日は朝早~く集合でした。
どのくらいかって言うと、
私の家の近くに5時半!ってことはハーバー6時着!!
んで7時半くらいには(もっと前だったかも)出艇してました。

◎本日の風
北系 風速は初め平均6~7だったのが強い時は8くらいに。
陸ではなんとなく「安定してるね~」なんて言ってましたが
海に出たらブローとラルの差が激しくて、風向もフレフレでした。

◎早朝練 スキクルは出艇時。着艇時は逆。
389 C:たかちゃん S:わたくし
719 C:せんいち S:ばんび

いつものように動作を入れた走り練に加え、
スタートを意識して上に向ける練習をやってみました。

9時前に389沈(早朝記録…な気がする)
原因はジャイブしかけてやめて、うねうねって走って
またジャイブしたら切りあがってしまいました。
割とよくあるパターンだったので命名してみたり→「ウダ沈」
沈起こしは2回目でなんとかなりました。

◎午前練
風が上がって、たまに突風みたいなのも吹いていたので
1艇+テンダーで練習しました。

719 せんいち&ばんびで出艇→たかちゃん&わたくしで着艇

沈して疲れたので1回休憩して、11時くらいにまた出艇しました。
今日は風が難しかったせいか、沈している艇が異常にありました。
そのへんに浮かんでいるマークをコッソリ回航したり、
レースを意識した練習をしてみました。

<今日わかったこと>
・江の島では8時半まで出艇してはいけません
・ヨットは止めようとしても少しずつどころか結構進む
・メインも使わないと上に立てていられない(少なくとも現状では)
・沈は普通に起こすと再沈率高し(佃式のほうがまし)

<今日個人的にわかったこと>
・今日みたいな風はポートでもろくに走れない
 (苦手なスターボになると全くといっていいほど走れない)
・太いジブシートはスタートで致命的。シバーとかすぐできない
・相変わらずジャイブは移動とティラーが別々にできず、回りすぎる。
 ↑ティラーがすぐ戻せない体勢で移動するのが染み付いている…
 早く直したい。
・カニンガムを下る時に入れっぱなし。これは私以外の人もやってるかも。
 私はバングですら緩めるのを忘れがち。気をつけねば。
・回しすぎてジャイブの軌道が不安定だから無事にマーク回れるか怪しい
・こっち側に傾いてないとヨットに自力で上がれない(それもギリ)
 スターンから4分の1地点がベスト。

<反省>
自分は体調もあまりよくなかったし、気合が空回りして
なんだか全然練習になりませんでした…。
特に沈した後は浮いてただけなのにドッと疲れてしまい、あらゆる面で
これでもかってくらいダメっぷり発揮してました。ゴメンナサイ。
今日は走りが中心でタックやジャイブは少なめだったので
クルー・スキッパー共にちょっと怪しいです。
動作で一番怪しいのはランチャー入れる時。

<お知らせ>
←のリンクに湘南の天気が見れるとこ追加。
ウェザーニュースは細かいので特に便利です。
風速とかもYahooより合ってる気がする。

<くら寿司会計ランキング>
1 たかちゃん
2 ばんび
3 せんいち
4 わたくし

なんと皿数は最多のせんいちが3位でした。
どうやら勝敗はデザートの数にかかっているようです。
あーおなかいっぱい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/42-6ff51f3c
