2006.05.14 じしゅれん?
半年ぶりにまっつんさんと練習してきました。
コンディションが微妙だったので1時間ちょいでしたが
結構練習らしい練習になりました。
<コンディション>
微風(クルー中・ジャイブはロールかけないくらい)
風向きは南系だけど、とにかく振れまくる。
そして波がかなり高い。2mあったかも。
そんな波がいろんな方向から来るので大変。
下っててもクローズ並みに波にたたかれたりとか…。

<中身>
30分くらい上って30分くらい下っておしまい。
スキクル交替はしまくりでした。
クルーやってわかんないとこがあったら交替して、先輩見て、
スキッパーもわかんなくなってきたら交替して…てな感じで。
動作中心、特にロールタックは沢山できました。

<反省とかいろいろ>
全部ノートに書くのだるいんで長いけどここにかきまーす。

・クルーのロールタック
いまいちドスンとできないし、ヒール潰すのも遅い←これはスキッパーでも
あと中タックの時たまに立ち上がり損ねてジブ引けない。
けどロールのタイミングがやっとハッキリわかってきたのはかなり収穫。

・クルーのジャイブ
当たり前だけどランチャーは早めに入れないとつっかかる。
回り始めたらスグ入れないと…てのが反省かなぁ。

・ジブトリ
今日みたいなコンディションでは尚更気を使わないと…と反省。

・クローズのティラー操作
はじめはテルテール見ないで風見を見て走ってたけど、
テルテール見だしたら今度はテルテールしか見れなくなった。
前から思ってたけど悪い傾向だなぁ。
けど前に似たようなコンディションだった時よりは
風向きや強弱の変化に対応できたと思う。
ただ、全体的に動きが大きめすぎた。
風の振れが大きめだったからそうしてたんだけど、
細かくやるべきときもつられて大雑把になってしまったので反省。

・クローズのメイントリ
ひきっぱでほとんどトリムしなかった。
初めは実験的に動かしてたけど、今日は波の影響とかがありすぎて
メイントリの影響っていうのが何もわからなかった。
あ、今思い出したけど、ガチャンコ閉め忘れたまま走ってたのでした。
違いがわからなかったのはそれのせいもあるのかなぁ~。

・スキッパーのロールタック
っていってもロールより角度を気にしてた。
たまに回りすぎるからロールかけてる間にティラー押しっぱなせいかと
先輩の動きを見せてもらったけど、先輩も押しっぱでできてた。
多分ゆっくり戻すからピタって止まらないんだろうってことで納得。
↑今思いついたんだけどね

・スキッパーのジャイブ
いつも通りにやったんだけどまぁいいんじゃないっていう判定でした。
2、3回かやってないのであれだけど…

・アビームのメイントリ
今日みたいに波が高いとメインがばたばたするのが嫌で引きすぎる傾向アリ。
ばたばたしてたら引き気味のほうがいいんだけど、
そのへんのバランスはいろいろやって自分で見つけるしか無いそーです。

んーとこんなもんですかね。
全体的には、できてないことはいろいろあったし、それは前から知ってたけど、その中でも優先順位みたいなのがわかってきたような気がします。あとおかしいとこは大事な順に1個ずつ直すしかない。
まずは今できてることができなくなんないように気をつけます。汗

<私信>

>まっつんさん
1時間ちょいでしたが、これだけわかったというか反省が出てきたので
今日はなかなか濃い練習になりました。わざわざどうもでしたm(..)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/39-0183039a
