今日はガッツリ練習できました。
そして久々にガッツリ疲れました。

<本日のコンディション>
北系で平均は5m/s前後。
ただしブローとラルの差が激しい。向きもたまに振れる。
波はほとんど無し。

<配艇>
389 いとーさん&わたくし
719 タカハ氏&ばんび

<中身>
時間は昼着無しで、10時→14時。
スキクル交代しながら、上ったり下ったり。
基本は走り合わせだけど、下る時はマーク回航風なこともしてみました。

<個人的な感想>
今日は先輩と乗れて、ブローとかも全部見てくれたので
いつもよりは走りに集中できたし、
ブローの対処とかもしやすかったです。
スキッパーは前半ボロボロでしたが
後半なんとかマシになったので感覚を忘れないようにしたいと思います。
今までよりはブローとか風が振れたのとかわかったような気がします。
てなわけで今日の練習はなかなか濃かったです。

ちなみに389は2ヶ月近く乗ってなくて、ホント久々でした。
ウザいと噂のジブシートも初体験でした…。
慣れるまでチョット大変そうだなというのが率直な感想です。

<思い出せる限りの反省点>

★スキッパー
クローズ→ティラーとかメイントリが大きい
アビーム&フリー→パンピングとかのタイミングが微妙
タック→たまに回りすぎ・ヒール潰すのが遅い
ジャイブ→切り上がる・当て舵のタイミングが多分遅い
ベア・ラフ→メインの出し入れが遅いし、ティラーがじわじわすぎ

★クルー
タック→ジブがあとちょっとのとこまでしかひけてない
ジャイブ→ランチャーがたまにひっかかるし、その時の対処が遅い
ラフ・ベア→ジブトリムが急すぎる

なんかまだあったような…
いとーさん何かあったら書いといてくださいm(__)m

<次回の目標>…今決めないと忘れるから。

★スキッパー
クローズでヒールさせない・艇速落ちた時に下しすぎない
ジャイブの当て舵の大きさとかタイミングをいろいろやってみる
ベア・ラフとかをもうちょっと思い切りやる
マーク回航し損ねない…。

★クルー
タックでジブひくのとヒール潰すのをもっと速くする
ブローとかもっとよく見る
ランチャーの張り具合にもうちょいこだわる
言われなくてもバングとか気にする

とりあえず以上です。
おつかれさまでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/38-c20b20c8
