お疲れ様です。
本日、第4合宿に参加して来ました。
[練習]
天候は伊豆半島・富士山・伊豆大島が見える日本晴れ
風は7~8m/sでブローが10m/sぐらいか、
午後からは次第に弱まって練習終了時は5m/sぐらい、波は0.5~1m。

この絶好のコンディションのなか、1年生S、Oの両君はスキッパーとして乗りこなしていました。
勿論、24代I君の指導とバランスのとり方、セールのアジャストが適切であった御蔭ですが、
新人2名の9月合宿での技術の上達は見事なものだと思いました。

[トラブル]
私は和船に乗っていましたが、海上で急にエンジンが止まり何回スターターロープをひっぱっても、うんともすんとも言わず途方に暮れましたが、一橋のレスキューが来て桟橋まで曳航してくれました。
ここでストップボタンを確認したり、プラグを外して油をきれいに拭いてみたりしたが全然ダメ。
仕方ないので急遽、ベテランのS船長に電話して助けを求めました。

本日の波でタンク内の燃料が波打ち、空気を吸ったのではないか
燃料ポンプは固くなるまでプニュプニュしろと言われその通りにしたら一発で始動しました。

その後練習中にも5~6回ほどエンジンが止まったがそのたび一発でかかったので事なきを得ましたが、注意した方が良いと思います。

以上、報告まで

5代K先輩の報告より
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuatyacht.blog14.fc2.com/tb.php/244-07c9d98b
