上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、1名入部してくれました!!
先週に引き続き、2週連続で試乗会に参加してくれたSくんが入部してくれました。
ありがとう!めっちゃ嬉しいです!!
Sくんのためにもがんばって部員を増やさなければなりません。
引き続き、一致団結して試乗会を盛り上げてまいりましょう~
スポンサーサイト
ブログ初登場の26山下です

今日は朝から気持ちのいい青空が広がって、絶好の試乗会日和となりました。
日ごろの行いでしょう。きっと

本日のゲストはすごいですよ!!
では、北から順に・・・、札幌出身Sくん、福井出身MさんとTさん、地元藤沢のKさん、沖縄出身TくんとOくんの6人が参加してくれました。みんなありがとう♪

マリーナへ向かう途中、大橋から富士山がくっきり!Kさん以外のみんな大興奮~(笑)。
GWで大賑わいのみやげ物屋を横目に、予定より30分遅れてマリーナに到着。みなさんお待たせしてスミマセンでした…

自己紹介の後、菅原隊長によるヨットの基礎講座を開催。
みなさんに少しだけお勉強してもらいました。

菅原隊長講義


昼食後、いよいよ試乗会スタート。
今回は、スナイプを2艇出し、出艇からゲストにはクルーとして乗ってもらうことにしました。
若干、緊張気味の様子でしたが?!、元気に出艇して行きました。

緊張気味の出艇

レスキューの新入生は余裕のVサインで出艇して行きました!

Vサインのレスキュー


15時前、菅原さん、鹿野さんの素晴らしい舵取りのおかげで、誰も沈(ちん)することなく、無事着艇。
ゲストのみなさん、いい笑顔で戻って来てくれました。
ただし、Mさんは着艇後、少し気分が悪くなって苦しかったね。昼食後、すぐの船じゃ無理もないですよね…。ホスト一同モーレツに反省しています。今後はタイムスケジュールを見直します。。。

「思っていたより速かった~」
「沖縄の海が恋しくなった~」
「ハマっちゃいそう!」
「(海上のOPの子供たちをみて)めっちゃ、上手かった!!」


でしょ!でしょ!!
ヨットはやっぱり乗ってみないと良さがわからないんだよ!
5月もまた乗りに来てね!
40代 久本です。



週末は 48ぶりという冷え込みの中
ヨットの試乗会に来てくれた新入生のみなさんありがとうございました !!

あまりの冷たさで出艇のときに心折れそうになったという話はナイショで・・・(笑)

(けれど)皆さんに喜んでもらえて良かったです!




それでは試乗会の様子です。
次週以降に参加する新入生の皆さんも参考にしてくださいませ~




   ↓↓↓試乗会の様子↓↓↓


午前中北北東 10m/s(Max 13m/s)の風だったので 暖かい部屋 でムービーを使ってヨットを紹介しました。

IMG_9583.jpg

IMG_9582.jpg

「ヨットは揚力を使って風上にも進むんだよ!」

新入生 A 「んっ?? ヨウリョク・・・!?」

新入生 B 「風に押されて進むんじゃなくて・・・!?」


といったヨットの原理や楽しさを紹介しました。

分からないところは自分から質問する、 そんな和やかな雰囲気でした。






風も落ち着き始め午後から出艇できそうな状態になってきたので 腹ごしらえ しました!
みんなでBBQ

IMG_9589.jpg

天気もだんだんと回復してきました。



午後には雨も上がり、艤装をさっと済ませて いざ出艇

2グループに分かれヨットに乗ってもらいました。

IMG_1002.jpg


新入生C「風の力だけでこんなに早く走れるの」

新入生D「操作するためのロープがいっぱい付いてる!操るの大変そう」

IMG_0992.jpg


「ブロー(強い風)来るよー」

新入生E「おぉーーーホントだ!なんで分かるの!?」

それぞれ楽しんでくれたようです!





ヨットはを見て、を見て、を見て、戦略的に相手の船と速さを競う スポーツ です


頭をつかうため大学生にはピッタリ
しかも一生涯、そして世界中で楽しめますよ~
藤本(25年度新入生担当チーム)です。

13日(土)の農部サークルオリエンテーション(サーオリ)に参加してきました。

各サークルとも熱が入っていてすごかったですね。
音楽系サークルはライブをし、運動系サークルもお揃いのユニフォームで闊歩して、まるで学祭の雰囲気でした。

ちなみに、ブルーシートを広げてみんなで円になって鍋や飲み物を楽しむのは、農部のよくある風景(笑)。新勧・花見の時だけではないので、新入生の皆さん、驚かないでね。


ヨット部はというと、生協から講堂に向かう道沿いに陣取りました。
ヨット用語的に言うと、生協前の道路をスタートラインとすると3列目になり、奥まった位置取りでしたが、講堂へ向かう道に面しており、フレッシュエアーは取れたか!?(→スベった??)
130413_Aorientation1.jpg

ビデオでは、この工部・農部サーオリのために3月に作ったPVと、ヨットレースのビデオを上映して、ヨットをアピール!
ヨットに興味を持ってくれた新入生には、一緒に座ってさらにヨットの魅力をアピール!!
130413_Aorientation3.jpg
写真奥では、伊藤先輩が新入生にビデオを使ってヨットの魅力を熱く語っています。うまく伝わってくれるといいなあ。

ブルーシート隊以外にも、小林先輩の力作ののぼりを持った遊撃隊がチラシを配りました。
130413_Aorientation2.jpg

16時なり、あっという間にサーオリは終了。

たくさんの新入生に話を聞いてもらえましたが、ビデオや話すだけでは、ヨットや海の魅力は伝え切れないので、ピンとくるものがちょっとでもあったら、是非、試乗会に来てください!
一人でも多くの人に、ヨットを体験してもらえたらうれしいです。


最後に、みんなでガッチリ記念撮影。
年次を超えたこの雰囲気がヨット部クオリティーです。
130413_Aorientation4.jpg
こんにちは!40代久本です。

今週月曜日に開かれたサークルオリエンテーションの報告です。



あいにく私は参加できませんでしたが、

5代 小林先輩 から写真を貰いましたのでメール報告から抜粋しながら紹介します。





====== 小林先輩からの報告 ======

工学部へ新人勧誘へ行ってきました。



入学式の時は新入生は スーツ姿 でしたので分かりやすかったのですが

今回は皆ラフな格好をしているので 誰が新入生か全く分からず・・・

CIMG9586.jpg


それとおぼしき人に突っ込んでいくと、現役の3年生だったり、修士の方だったりしました。






そんな私を見て3代美留町先輩が
「そんなことでは新入生は獲得できんぞ。俺のやり方を見ていろ。」

と丁度通りかかった学生に
「ヨット部どうですか?」と聞くと

「私はM2なので」と言われ…



そんなこともありの何十年かぶりで来た工部サーオリでした。

CIMG9592.jpg





入学式、工部サーオリと続き、第3ラウンドは 農学部で4月13日にサーオリ があります。

そして試乗会は4月14日、21日、28日です。
CIMG9590.jpg

===== ここまで =====

平日にもかかわらず参加してくださった風早会 先輩の皆様 お疲れ様でした。



聞いたところヨット部の評判は好評とのこと

ヨットの映像を見ながら20分位話を聞いていた学生は
「ぜひ乗ってみたい! 4/21に行きます。」
と宣言をしたとか


新入生の皆さん!まずはヨットに乗ってみましょう。

一度乗ってみるだけでもいい経験になりますよ






こんにちは40代 久本です。



新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

これからの4年間が充実した学生生活であることを祈っています。



IMAG0120.jpg




皆さんの入学式の時に我々ヨット部もチラシ配りを行いました。

ミドリのブルゾン着たガツガツ勧めてくる人達を覚えてくれてる人もいるかと思います(笑)

IMAG0113.jpg

農工大ヨット部は な ん と 1967年から続く由緒ある部活動なんですよ。


そのため同年代とのつながりが強くなるだけでなく、縦とのつながりも深まる貴重な経験も出来るのが隠れたメリットの一つ。

4年間のヨット部生活で得られた経験は就職活動や社会に出てからもとても役に立ちます。(これホント!!)


入学式のビラ配りに集まったOBも西は関西から東は千葉まで、仕事の合間を縫って、新入生にヨットを知っていただきたくやってきました。


きっとこの想いは会話をした新入生にはよく伝わったはずです!(新入生は我々のパワーに圧倒されてたもんね)


4/8(工部)4/13(農部)のサークルオリエンテーションにもヨット部は行きますのでお立ち寄りください。




試乗会に興味を持った人はnocoyacht@yahoo.co.jpへ連絡くださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。