2010.04.30 どーもです
こんにちは、上倉ですよ



ついに明日から本格的にGWに入っちゃいますね!


高校の時も部活をしていたからほんと何年振りだってくらいのGWです


よって、GWの時間の使い方がわかりません(笑)


「毎年GWはレースがあるのですが今年は参加しないため時間がある」


ってことをすっかり忘れてたから、まぁー基本暇になってしまったという現状でございます!!!!


ってことで僕の知り合いでGW暇ならば連絡ください。遊びのお誘い待ってます。



でも本当に今待ち焦がれていることは


一年生からの連絡だよね(笑)


一年生とかけまして、今にも切れそうな命綱と説く


その心は
... 続きを読む
どうも!工部で一番研究を頑張っているだろう4年の関です。

最近毎日終電帰りが続いており、ものすごく久しぶりに今朝は寝坊しました。就活始めてからは寝坊はなかったのになぁ。いやー毎日が充実してるって幸せやな☆

そう!寝坊をしたから大雨の中、家から駅まで歩くことになってしまいました。ものすごい勢いでやばかった!!バケツをひっくり返した感じの強さ!
あれはやばいね!!
服が濡れるのはいつになっても嫌だよね。
でも、同じ「水に濡れる」なら



海で濡れたほうがいいね!



毎週、日曜日に試乗会をやっているからみんな来てみてくれ!!
半端なく楽しいから♪

GWも最終日の5日に試乗会やります!
思い出に乗りにきて☆お待ちしております!!

Bye
2010.04.27 こんにちは
上倉です。


今日は日本国憲法の授業にお邪魔してきてしまいました!!!!!


ビラもらってくれた人、ありがとう!!!!!!1


だまされたと思って連絡してみてね。



とりあえずヨット乗って見ないと良い悪いはわからないしね~



あと少し 勇気があれば 届くもの


ヨット部はお待ちしております。



ばい!
2010.04.26 誘惑いっぱい
どーも、アッキーラに逆指名を受けたオガワです

応用分子化学科M1でかつてヨット部主将なんかもやってましたよ


新入生のみなさん大学生活はどうですか
慣れてきたら結構暇でしょ

週末ヨットに乗るのは大学生活をどれだけ充実させ、人間的にも大きくしてくれるかは
今までのブログでよく分かったでしょう

何事もやってみなきゃ分からない、百聞は一見にしかず、ヨットに乗りにきてね


ところで、大学生は金はないけど時間はあるでしょう
色々なところに出かけ、多くの人と会って物を見て、触れて、感じて欲しいと思います。
学生にしかできないことって沢山あると思うので4年間を無駄にしないようにしてください
僕個人としては海外旅行なんかかなりイイとおもいます

ヨット部員の皆さんもよく時間をみつけては海外に行ってるみたいで
みなさん時間の使い方がうまい
これもヨット部に入った人ならではないかな、行動力がパンピーとは違うね

ってなことで、今回はこんな感じで・・・


海外に行くとこんな出会いも
まりりーん


いっせーのーstep.jpg


Jump IN ベトナム
jump!.jpg
本日、OBの宮島さん、藤居さんに油壺マリーナでクルーザー試乗会を開いていただきました!!!


今回は写真をメインに記事にしますよ~


aburatubo2.jpg
神奈川県三浦市油壺ってこんな↑とこです。海面のすぐそばまで木が茂っていてとてもきれいな景観です。



mabushii.jpg
まずはこの子がクルーザーの"OZU"号です!でっかいですね!!
今日は快晴だったので関さん(写真手前)も眩しそう(笑
船の上に立っているのは我らが主将上倉さん。


ozu_sagyou_convert_20100425225325.jpg
でっかいフォークリフトで運ばれて、いざ出艇!!!
この光景もクルーザーならではですね。

ozu.jpg
洋上のOZUからの一枚。潮風が心地よいです。やっぱ海はえぇのぉ~(笑

miyajima_san.jpg
ティラー(舵取り)を股にはさむOBの宮島さん。男前です。


上の写真ではセールはたたんでエンジンで走っていますが、この後はエンジンを止めてヨットの醍醐味ともいえる帆走に入ります!!!!!

入ります…が…



実は写真を撮り忘れてしまいました…orz


…ということで、一番良いところはぜひ試乗会に来て自分の五感を使って感じてみてください!(爆



本当に今日は快晴で、いい風も吹いていて絶好のヨット日和でした。その分、新入生が全然来てなかったのが残念で残念でしょうがない!!!!!!!
今は部員の少ない部活だけど、こんな風にタテのつながりも強いし楽しい部活だと思うので、少しでも興味を持った人は新入生に限らずぜひ一度ヨットに乗ってみて欲しいって本気で思います。
「体育会だから…」とか「お金がかかるから…」とかいろんな理由で尻込みしてしまうこともあるとは思いますが、ヨット部のある大学に入ってヨットに乗らないなんてはっきり言って勿体無いです!
中・高と運動部経験のない俺でも続けられてるんだから誰にだってできるんです!! 俺の技術なんてまだまだですが…w

とにかく、食わず嫌いなんかせずに一度遊びに来てみて下さい。

くどいようですが、俺の連絡先は↓
Rn2 中原(けんじ) : nakakeng☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて)

まずは質問とかでも構いません。連絡待ってます。

以上、けんじでした。


2010.04.25 2010/0424
どうも!関です。昨夜は書き忘れてしまったので、朝書いています!あと5分で家をでないとクルーザー試乗会に遅刻してしまいます!
やばい!
急ぐといえば、朝の早いヨット部に行くときはいつも急いでいたかな。でもあの早起きの習慣がついたからこそ今の良い一日の過ごし方が出来ているんだなと思います。

今日はここまで!!行ってきます!
2010.04.23
お疲れ様です。上倉です。



部ログが毎日更新されてますな、これは何ヶ月振りかの偉業でクリビツです!


最近、ミーハー根性ではないと自分に言い聞かせながら、竜馬が行くを読んでおります!



まだ折り返しまでもいってないのですが、まぁー楽しいね


なかなか本とは縁遠い人間なのですが、集中して読んじゃいますね。


ぜひ、ミーハー根性じゃないぜと自分に言い聞かせながら読んでみてはいかがでしょうか?




感想は、日曜日の試乗会でお待ちしております。


2010.04.23
どうも。先週は休んでしまいましたが、木曜は俺、けんじの担当です。
昨日の雨でバイト帰りにずぶ濡れになってしまい、さらに降り続く雨のせいで洗濯もできず非常に萎えてます。

明日までは天気は悪いみたいですが、日曜には回復してるみたいですね!!

日曜といえばクルーザー試乗会!!!!
俺も去年1年生として参加したけど、スナイプとは違った楽しさがあってよかったです。毎週海に出ているとはいえ、あんな大きなヨットで出れる機会は年にこれだけなので、今もちょっとわくわくしてますww

すんごい楽しいことは間違いないです!
ちょっとでも気になった新入生は、ぜひぜひメールでうちらとコンタクトとってみよう!

アドレスは nakakeng☆hotmail.co.jp 
        (☆を@に変えて送信)

いつでも連絡待ってま~す!
どうも、関です。
生命工学科の4年生です。就活で3月中は研究室に行かなかったので、4月からはがっつり研究室で学んでいます。
まぁ最近は終電で帰るのもしばしばかな。
来年から働き始めるので研究は一生に今しかできないこと。だからものすごい楽しんで毎日を過ごしています。学ぶことや考えることが多すぎて大変だけどね♪

今しか出来ないことといえば、俺がヨット部に入った理由の一つがこれだったな。
アウトドアスポーツはやらない人には一生関わることが無いスポーツが多いけど、ヨットもそのひとつですね。

今しか出来ないことが大学でやりたい人!!是非、試乗会に来てみよう!
ちなみに今週はクルーザーに乗れるぞ☆

では、また研究がんばります!!今日も終電かな☆
この部ログを読んだ君!!連絡待ってるぜ!!
火曜日です。ってことで上倉です。


明日の昼休みですが、当初の予定通りヨットを生協前に出そうと思ったのですが、出せないっす。


関さんすまん。


ってことでまぁ今週は学部で目立った勧誘もできませんが、なにとぞヨット部をよろしく。



話は変わりまして伊藤さん、今週もガチ熱かったっす


何はともあれ

毎週日曜江ノ島で試乗会


をやっていますので、ぜひ来て下さい。楽しみです
ブログを書いています。
どーも、41代伊藤さんです。
この間は口から心臓が出るほど緊張してブログ書いて自分の仕事を果たしました。
しかし、その二日後後輩(関琢磨)のブログでの中田も驚愕のキラーパスを受け再び参上です。
中田も驚愕するようなキラーパスを出されたら野人の如く走らないといけないですよね
というわけで今回はヨットの動く原理を説明したいと思います


まずは下記のURLをクリックしてください。
http://tuatyacht.web.fc2.com/yacht/what/3kazakami.htm
この解説は40代成島さんが作成したものです。
この解説以上にわかりやすく説明することは自分には不可能です
他にも、ヨットとはどんなスポーツなのか、ヨットの基礎知識、クルーワークとは、
などわかりやすく説明したサイトが下記のURLです。
http://tuatyacht.web.fc2.com/yacht/
ヨットの動く原理もこのサイトに記述されています。


図付きでここまで丁寧に解説できる成島さんはすごい人です
成島さん、ヤバイです
成島さん、就活頑張ってください


ほかにも、ヨット部の昔の写真などは下記のURLで見れます。
http://tuatyacht.web.fc2.com/photo/index.htm
若き日のみんなが見れます。
そして、良き思い出です


このブログを見てヨットに興味、関心など抱いた新入生がいました是非試乗会に来てください
何事も自分の目で見て、触って、体験してみることは重要です。
ヨットはどんな乗り物なのか、どのくらいの大きさなのか、ヨットで海を走るとどんな感じなのか
こんなに気軽にヨットを体験できる機会は人生でそうそうないと思います。
あとは、メールを送るちょっとした勇気です


農工大ヨット部は心よりみなさまをお待ちしております
2010.04.19 れんしゅ~
おはやうございます。けんじです。
昨日書き忘れてしまったので、書いときます。

今回は、ポリタンクで即席のマークを作って練習しました。
マーク練は右も左も分からん1年のときに一回やったことありましたが、なにせヨットの仕組みも知らないときだったので、当時は何が何やら…

…で、今回は…
やっぱり最初はわけ分からん!!

というのが本音でしたww

特にスキッパーとしてのスタートは全く経験がなかったので、めっちゃ難しかったです。思い通りの位置で止める→またちょっと動く→止まる、というスタート直前の動作は特に難しかった…
今回については潮の流れも速く、大きく押し流されたりもして、あらゆる状況を考慮しないといけないのだと思い知りました。
次はもう少し落ち着いて、かつ集中してできるように努力します。

あと、クルーとしてのジブ操作ももっと頑張ります。
どーも関です!!
今日、観ちゃいましたよ!
アリスインワンダーランド!!いや~ものすごい映像美でした!ティムバートンとジョニーデップのタッグはやはりすごいね。
公開初日とあってものすごい混み具合でした。いつみいく新宿ピカデリーではチケットが満席で予約できなかったから、ブクロで観たんだけど予約してよかったわ。チケット売り場は激混みかつ満席で予約してなかったら無理でした(笑)
3Dで観るのはアバターについで2作目なんだけど、ものすごい美しいし臨場感がある!!だからより楽しめました♪

みんなも機会があったら是非観に行ったほうがいいよ☆
ではでは、明日もヨットに乗りに行くのでまた今度~!!試乗会来てな☆
2010.04.16 楽しみだね
こんにちは。上倉です。


世間では今レース真っ盛りのようで、本当なら僕らも真っ盛りなんだなぁーとしみじみしております。


しかし、そんこと大願成就してしまえば何でもないことですな!!!


その大願とは何かといえば、そりゃあもちろん

「一年生が試乗会に来てくれること」

だよねーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


あんまり勧誘とかできてない気がするけど、それでも遊びに来てくれる一年生がいたら嬉しいな。

楽しみだな。


連絡先はおとといの日付のブログにあるし、今日はこんな感じですな。


全然関係ないけど、僕の関係者でだれか余ってる携帯ありません?僕の完全に寿命です(笑)
2010.04.14 毎日が幸せ☆
どうもです。生命工学科4年の関です!
突然ですが、みなさん学生生活または人生を楽しんでいますか?俺は楽しみました!!今もがっつり楽しんでいますが♪

人生を楽しんでいる男ランキングがあったら、間違いなく上位に食い込んでくるでしょう!!
みなさんも楽しんでみましょう。すべては自分の考え方次第です!
秘訣は、多くのことに挑戦し興味を持つことがあったらそれに没頭する!!そして自分から楽しむ雰囲気を醸し出す。
友達も増えるし、すべてがいいこと尽くめだよ☆

俺は多くのことに興味があったため、多くのことに没頭しました。そのうちのひとつがヨット部です。

ってことで今日はヨットのいいことを書きたいと思います。ヨット部のブログだしね。

まず!!

ヨットってスポーツの王様って言われるだけあって、知力、体力の両方を使うスポーツなんだ。
あ。ヨットの動く原理っていうのはいずれ伊藤さんが書いてくれるから今回は省きます。
知力は、海の上でどの航路を選べば一番早いのかっていうことをあらゆる情報(風や天候、波とかメンバーとか色々)から総合的に判断するのに必要!!
体力はスポーツだからもちろん使います。だからといって体力のない人が負けるとは限りません!!
体力を多く消耗しないように自分達にあったヨットの動かし方をすればいいんだ。
俺もレースで女子に負けることも多々あったからね!!

次に!!
非日常的な乗り物だから、優雅な休日が過ごせる!!数多くあるスポーツのうち、今しかできないスポーツのうちのひとつだよ☆未経験で社会人になってからやる人は少ないからね。でも大学はみんな初心者だから大丈夫だよ!俺達が親切に教えるので心配無用☆

後は!!
とにかくフィールドがでかい!江ノ島で活動しているんだけど、海のどこで動かしても基本的には問題はない!見渡す限り海の世界をみんなにも一回は味わって欲しいな!!

とりあえず試乗会に来てみよう!!毎週日曜やっているから、是非来てみてください☆
とりあえずメールを送ってみよう。thisistakuma@docomo.ne.jp ←俺の携帯です。

次回はヨット部のいいことを書いてみたいと思います。
ではでは、みなさん試乗会で会いましょう☆☆
2010.04.14 2010/04/13
どうもです。上倉です。

昨日書こう書こうと思ってすっかり寝てしまったよね。申し訳ないね。


ほいで何を書こう書こうと思っていたかといえば


「来たる4/14の昼休み、生協前にヨット参上」


ってことだよね


これからもたまに昼休みにヨットが生協前にいると思うので、乗ってみたい人は気軽に声をかけてください



ちなみにもちろん年齢・学歴などなどいろいろ不問です



伊藤さんの熱さに感動した上倉より
こんばんは、41代の伊藤です。
初めてのブログ、大変緊張しております
変なことを書かないように細心の注意払って書いていこうと思います。


まずはおとといの練習について
天気にも風にも恵まれ良い練習ができたと思います
午前中は北風で微風、午後から南にふれて中風まで風があがりました。
練習の内容は2艇そろっての上り下り
配艇は午前、小悟郎:上倉&けんぢ、大弐郎:伊藤&関、午後、小悟郎:上倉&関、大弐郎:伊藤&けんぢでした。

伊藤さんから見た個々の課題について
上倉さん…ごめん!!あんまり見てなかったから細かいことわからんわ
      とりあえず、下りだよね(笑

関…関さんは細かいところをもっと見たり感じたりしてほしいかな。
  クルーだったら、ジブの引き具合やアンヒール、ヒールをもっと繊細に
  スキッパーなら、風の変化、強弱や風向ね

けんぢ…けんぢは落ち着きと集中力、一番良くないのはボーっとしてることだから
     クルーのときだったら、次行うであろう動作のイメージからの準備をしとくとミスは減ると思うよ
     あとわからないことがあったらドンドン聞くことね


あと、今回の練習でテンダーなしの乗せ換えを行ったんだけどあれは結構スタートの練習になるかも。
乗せ換えの方法は
「1艇がひたすら上にたてて我慢して、その艇の下にもう1艇が入る、んで2艇とも並んだ状態になり乗せ換え」
スタートだと艇を上にたてて我慢するスキルと自分の入りたい場所に入るスキルは重要だからね。
いかんせん、へたしたら艇が衝突して傷が付いてしまうというリスクがあるからなんとも言えない。
まあ、また練習プランについては考えてみましょう


最後に、もしかしたら新入生が読んでくれているかもしれないので新入生にメッセージを書きたいと思います。
大学に入ると自分の時間が格段と増えます。その自分の時間の使い方で大学生活は平凡なもの充実したもの堕落したものなど多種多様に変わります。
もし、大学生活を充実したものにしたいと考えるているならばサークルに入るべきです。
サークルに入ることで先輩と後輩との繋がりが生まれ、同期とは一生付き合える友になるでしょう。
そして、サークルのみんなである1つの目標に向かって活動を行い、喜怒哀楽を共にし、達成感などを分かち合う。
これは人生においてかけがえのない経験だと思います。
また、そのかけがえのない経験はサークルによって異なります。
農工大学ヨット部ではヨットを操縦する技術、海、風などの変化を感じ行動に移す状況判断、チームでヨットを動かすコンビネーションなどが身につけられると考えられます。ほかにも、より速く走るために自分でヨットをチューニングしたり、レースでより高い順位にはいるための戦略などの面白さ、奥深さなどがヨットにはあります。
もしこのブログを読んでヨットに関して興味、関心などもったなら是非1度試乗会に来てください
試乗会は毎週日曜日に行ってますので
一番良いのは自分の目でヨットを見て、乗って体験することですから


ではでは、長くなってしまったのでこの辺で終わりたいと思います。
最後まで読んでいただいた方どうもありがとうございます。
  
うっす!部ログ初登場のけんぢです。今日は久々の練習でした。

…だというのに俺はいきなり2時間近くの遅刻をかましてしまいましたよ!!!
申し訳ない!!!!!以後気をつけます。。。

さて。
練習の方は天候に恵まれて、めっちゃやりやすかったです。こんな日に新入生を連れてきたかった!マジで!!
風も微風~中風くらいでしょっぱなの練習には最適だったかとw
危うい場面はあったけど、俺のヘボスキッパーでも何とか沈しませんでした。
俺も早く先輩みたいにもっと安定してセーリングしたいもんです。
