☆ 試乗会のご案内 ☆

1.日付
◆5月:   2013年5月12日(日)19日(日)26日(日) 

◆4月:   2013年4月14日(日)21日(日)28日(日)
        →14日は強風のため中止となりました。参加予定だった新入生の皆さんゴメンナサイ
        →21日は終了しました。またぜひ来てください!
        →28日は朝からよく晴れて、絶好の試乗会日和でした~。また、乗りに来てください!
       
2.場所   江の島ヨットハーバー(神奈川県藤沢市)

3.予定   10:15 小田急線 片瀬江ノ島駅 集合

... 続きを読む
40鹿野です。

『絶好の試乗会日和』の中参加下さった新入生の皆様ありがとうございました。

21日はコンディションが難しかったため3人でヨットに乗ってもらいましたが、
今回は天候に恵まれ本来の2人でヨットに乗れました!

新入生には、セールの張り具合の調整、船のバランス取り、ティラーを持って船の舵取り、などをしてもらいました。
乗っていた時の感想は思ったよりも速い・気持ちいい・難しいけど面白い等楽しんでもらえたみたいです。

特にティラーを持って船を操縦している時は船を動かしている感覚が大きく楽しんでもらえました
是非またお越し下さい

そして試乗会参加を迷っている君!楽しいから気軽に来てみてね
本日、1名入部してくれました!!
先週に引き続き、2週連続で試乗会に参加してくれたSくんが入部してくれました。
ありがとう!めっちゃ嬉しいです!!
Sくんのためにもがんばって部員を増やさなければなりません。
引き続き、一致団結して試乗会を盛り上げてまいりましょう~
ブログ初登場の26山下です

今日は朝から気持ちのいい青空が広がって、絶好の試乗会日和となりました。
日ごろの行いでしょう。きっと

本日のゲストはすごいですよ!!
では、北から順に・・・、札幌出身Sくん、福井出身MさんとTさん、地元藤沢のKさん、沖縄出身TくんとOくんの6人が参加してくれました。みんなありがとう♪

マリーナへ向かう途中、大橋から富士山がくっきり!Kさん以外のみんな大興奮~(笑)。
GWで大賑わいのみやげ物屋を横目に、予定より30分遅れてマリーナに到着。みなさんお待たせしてスミマセンでした…

自己紹介の後、菅原隊長によるヨットの基礎講座を開催。
みなさんに少しだけお勉強してもらいました。

菅原隊長講義


昼食後、いよいよ試乗会スタート。
今回は、スナイプを2艇出し、出艇からゲストにはクルーとして乗ってもらうことにしました。
若干、緊張気味の様子でしたが?!、元気に出艇して行きました。

緊張気味の出艇

レスキューの新入生は余裕のVサインで出艇して行きました!

Vサインのレスキュー


15時前、菅原さん、鹿野さんの素晴らしい舵取りのおかげで、誰も沈(ちん)することなく、無事着艇。
ゲストのみなさん、いい笑顔で戻って来てくれました。
ただし、Mさんは着艇後、少し気分が悪くなって苦しかったね。昼食後、すぐの船じゃ無理もないですよね…。ホスト一同モーレツに反省しています。今後はタイムスケジュールを見直します。。。

「思っていたより速かった~」
「沖縄の海が恋しくなった~」
「ハマっちゃいそう!」
「(海上のOPの子供たちをみて)めっちゃ、上手かった!!」


でしょ!でしょ!!
ヨットはやっぱり乗ってみないと良さがわからないんだよ!
5月もまた乗りに来てね!
40代 久本です。



週末は 48ぶりという冷え込みの中
ヨットの試乗会に来てくれた新入生のみなさんありがとうございました !!

あまりの冷たさで出艇のときに心折れそうになったという話はナイショで・・・(笑)

(けれど)皆さんに喜んでもらえて良かったです!




それでは試乗会の様子です。
次週以降に参加する新入生の皆さんも参考にしてくださいませ~




   ↓↓↓試乗会の様子↓↓↓


午前中北北東 10m/s(Max 13m/s)の風だったので 暖かい部屋 でムービーを使ってヨットを紹介しました。

IMG_9583.jpg

IMG_9582.jpg

「ヨットは揚力を使って風上にも進むんだよ!」

新入生 A 「んっ?? ヨウリョク・・・!?」

新入生 B 「風に押されて進むんじゃなくて・・・!?」


といったヨットの原理や楽しさを紹介しました。

分からないところは自分から質問する、 そんな和やかな雰囲気でした。






風も落ち着き始め午後から出艇できそうな状態になってきたので 腹ごしらえ しました!
みんなでBBQ

IMG_9589.jpg

天気もだんだんと回復してきました。



午後には雨も上がり、艤装をさっと済ませて いざ出艇

2グループに分かれヨットに乗ってもらいました。

IMG_1002.jpg


新入生C「風の力だけでこんなに早く走れるの」

新入生D「操作するためのロープがいっぱい付いてる!操るの大変そう」

IMG_0992.jpg


「ブロー(強い風)来るよー」

新入生E「おぉーーーホントだ!なんで分かるの!?」

それぞれ楽しんでくれたようです!





ヨットはを見て、を見て、を見て、戦略的に相手の船と速さを競う スポーツ です


頭をつかうため大学生にはピッタリ
しかも一生涯、そして世界中で楽しめますよ~
